2016/01/09

100系ハイエース KZH106Wのメインラジエーター交換

伝家の宝刀=インシュロック工法?



伝家の宝刀=インシュロック工法?その2










このブログを参考にしながら、マニュアルなしで試行錯誤しながら完工しました。
天才か?
一番苦労したのは、ラジエーターファンの脱着でした・・・


この作業が、12mmのメガネレンチと両手だけで出来るなら、自信をもって後の作業も可能です。







取り外したラジエーターは、真鍮製ではなく、アルミとプラスチックで出来た安物?なので、返品の必要はありません。








一番のピンチは、ラジエーター上部のブラケットを取り付ける際に、左側のボルトが少し長くて折れてしまったことです。そこで、この折れたボルトの中心に3.5mmの下穴をあけ、鉄板ビスに大きなワッシャーをかまして、固定しました。天才か?※写真はありません。あせっていてそんな暇は無かったというのが本音です。

今回使用した工具類。
すべて一般的な工具で、特殊なものはありません。








あると便利な道具

掃除機。ヘッドランプ。セーバーソー。4モード充電ドライバー。







新品のラジエーター。
赤丸の箇所が根元から折れて漏水していた。
あと本体の右下部からも・・・






配線のコネクターが粗悪品で外しずらい。3か所。シートベルト警告灯、サイドブレーキ警告灯及び水温計用。
※電動レカロシート用のコネクターは外しやすかった。

腐っても鯛!
電動レカロシート スタイルJ(シートヒーター及びレカロヴェント付)







続く

0 件のコメント:

コメントを投稿