2007/03/18

ローズマリー&タイム


移動手段はボロボロのランドローバー。もちろん、ボンネットの上にスペアタイヤなどない。
過去を清算したふたりのおばさんが、ガーデニングを生業としながら、そこで出会う事件を解決していく。
「種はきちんと蒔かないで、自然の風にふかれたように蒔くの。こんな風に」と、踊るように種を撒き散らすローズマリーに答えて、タイムは・・・・・
冒頭に流れるのは、サイモンとガーファンクルで有名になった「スカボロー・フェア」ボブ・ディランも「北国の少女」としてカバーしている。ジョニー・キャッシュとのディエットはすごい。それぞれ勝手に歌いはじめたような、まるでふたつのピアノとバイオリンが同時にメロデイを弾き始めたよう!
原稿を書く資料を探していたら、こんなサイトみつけました。↓

 The Rain, The Park And Othe Things (The Cowsills):You're So Vain (Carly Simon):You've Got A Friend (James Taylor)なども懐かしいですね。The End of the World (Skeeter Davis)や
Nathalie (Gilbert Bécaud) なども・・60-70年代のフォーク、ロック、カントリーが原曲で聴けます。
おまけに、こんなのも! Paroles paroles (Dalida & Alain Delon)ドロンとダリダのディエット!
「人生は耐えられない。 許してください。」という遺書を残し睡眠薬を多量に飲んで自らの命を絶ってしまッたのはダリダ!
ディエットという字はダイエットという字に似てるわ♪