2019/05/31

1973年

 タイムレコーダーのある小部屋に机を並べて、御用組合の役員たちが、次期役員の選挙の投票を見守っていた。その中の一人H矢さんは、新婚1カ月ほどで離婚したらしい。風のうわさでは、見合い結婚で会社ぐるみで盛大な結婚式を挙げたものの、奥さんはある性病に感染していたらしい。それで離婚とは、仕方がないと思う。
  さて、その役員選挙の投票というのは、役員たちが見守る目の前で裁判官投票のように、あらかじめ用意された役員候補の印刷された名前の上部にマルバツを付けるというやり方だった。普通の争いを好まない人たちは、目の前で監視されていることもあり、候補者全員に○をつけただろう。しかし、正義の味方天才黄金バットは、違っていた。全部にばつ印をつけたのである!なぜそうしたのか?H屋さん含む御用組合執行部三役がそろってオレのところにやってきて、詰問を始めた。
  組合の支部では、会社の各課ごとに代議員を選出するようになっていて、不肖天才黄金バットが選出されたにもかかわらず、「業務課でも、角T君が代議員をやることになったんだね」と、支部長から言われたオレはあきれてものが言えなかった。御用組合とはよく言ったもので、会社の提示するベースアップ金額よりも低い金額を鬼の首でもとったように堂々と発表するような、支部長を退任したら会社の課長に昇進できるような、外国人をトップに据えなければ、自動車会社の存続も危うかった会社の子会社ともなれば、当然の行いだったのであろうか?
 社員寮の一つだけの洗濯機が壊れても何の対応もしなかった寮監も組合前支部長。怒りに震えたオレは、その洗濯機を一人で運び出し、すぐ前の水がなく5メートルほど下の底が見える笊川に放り投げた。「一人で、どうやって投げ捨てたんだ」 という総務部長の質問が馬鹿馬鹿しい。オレを誰だと思っている、正義の味方黄金バットであるぞ。ファファファファファファ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿